[Kazehakase-devel 865] 未踏ソフトウェア応募

Hiroyuki Ikezoe zoe****@ikezo*****

zoeです。

肉食の会のときに小松さんから未踏に応募したらどうか(というかすべきだとい
う感じでしたが)という話があり、最初は乗り気ではなかったんですが、オープ
ンソース会の発展のためとかなんとかそういう言葉に心うたれるものがありまし
てですね、応募してみることにしました。

未踏ソフトウェアなんちゃらに関しての詳しいことは
http://www.ipa.go.jp/software/zuiji/2004/index.html
ここら辺を読んで下さい。

それでですね、共同開発者として、足永さん、きたさん、ゆきちさんの3人に
なって欲しいのですがよろしいでしょうか?
ただその際、注意して欲しいことが2つあります。

・未踏に開発者および共同開発者として参加するにあたっては、勤務先の所属長
 の承認がいること
・開発者もしくは共同開発者として未踏に2度採択された者は2度と採択されない
 こと

1つ目はきたさんがやばそうな感じですし、2つ目は足永さんゆきちさんの心づ
もりがどうかというのがあると思います。

そこらへんを考慮していただいて、参加/不参加の表明をお願いします。

あとですねえ、採択されればそれなりのお金(というか結構大金。申請金額にも
よりますけど)が使えることになるので、パッケージングをしていただいてい
る、岩井@札幌さんやyuheiさんにも謝金という形で還元できると思います。
パッチをくれた方やドキュメント(とくに英語)を書いてくれた方にも還元するつ
もりでいます。

怖いのは未踏後に「お金くれないんだったらやらない」みたいな雰囲気になって
しまわないかなというのがありますけど。もちろん今現在関わってくれてる方は
そうではないと思ってますが、未踏期間中にパッチがごちゃまんと送られてきた
のに、それ以降はぱったり来なくなったりすると悲しいですからね。

まあそんなことは採択されてから心配しやがれってな感じかもしれませんが。。。
まだどのPMに応募するかも決めてないですし。。。

一応、鵜飼さん以外のPMに応募することにしてます。複数PMには応募しません。

# 鵜飼さんが日本Linux協会の会長だなんて知りませんでしたよ・・・
# Debianの偉い人なだけかとばかり・・・
# Linuxなんてウンコ!って言わなくてよかった・・・