[Kazehakase-devel 890] Re: 未踏ソフトウェア応募

TOKUNAGA Hiroyuki tkng****@xem*****

On Sat, 21 Feb 2004 20:34:39 +0900
Hiroyuki Ikezoe <poinc****@ikezo*****> wrote:

> これは不味いです。ぼくのこの痛い頭にある記憶をたどると、応募要領には、
> 業務契約になるようなことが書かれていたと思います。

 P.4には「委託契約方式とします」とあります。法律的には労働契約、請負契
約、業務委託契約は違う物の様です。これらの違いについては

 http://www9.big.or.jp/~roren/soudan/030115.htm

あたりを参照してください。で、業務委託契約なのね、と理解しながら読み進め
ると、応募要領P.11に「開発に係わる発注や委託及び請負契約の事務作業」なる
文字列があります。委託なんだか請負なんだかわかりません。

 結局、ふと去年のページのFAQをみたところ、

  http://www.ipa.go.jp/jinzai/esp/15mito/faq01.html#04

| 委託契約は、契約書に定める目的のために労務の提供自体が行われることに意
| 味があり、その履行割合(実績)に応じて対価が支払われる形態の契約です。費
| 用の支出に関しては、証憑類の提出や報告書等の作成が義務付けられますが、請
| 負契約のように仕様書どおりの最終成果物を提出しなければ、費用が支払われな
| いというものではありません。

 という記述がありました。というわけで、(業務)委託契約でファイナルアン
サーの様です。まずそうですね。

 あと、未踏は個人(この場合は個人のグループ)で応募して契約する物ですの
で、法人格に所属はしません。

#  ひさびさに応募要領を見たら、なんだか契約書関係のごちゃごちゃを思い出し
# ました。まぁ、我々の場合は全員学生だったのでここらへんは大して深く考える
# ことはなかったのですが。

--
徳永拓之
http://kodou.net/