[Kazehakase-devel] Action

Takuro Ashie ashie****@homa*****

足永です.

以前から言っている「アクション」ですが,GNOMEのCVSにあるlibeggの中に
そのものズバリの物があるようです.

cvs -z3 -d:pserver:anony****@anonc*****:/cvs/gnome co libegg

で取れます.libegg/menu 以下にあるのがそれです.
libeggというのは,検討中の機能を試験的に実装するための(?)ライブラリの
ようなので,将来的にはGtk+本体にマージされる可能性がありそうです.

で,肝心のコードですが,いくつか足りない機能や,設計のまずそうな所はあ
るものの,ベースとしては悪くなさそうです.また,メニューやツールバーの
構成をXMLで記述できるような仕組みも含まれています(XMLのparseには
GMarkup
http://developer.gnome.org/doc/API/2.0/glib/glib-Simple-XML-Subset-Parser.html
を使っているようです.)

これらのコードは,既に風博士に取り込んでcomit済みです.ついでに
libtool化したので,コンパイルする前にトップディレクトリでlibtoolizeを
実行して下さい.

で,XMLの部分が面白そうだったので,試しに風博士のツールバーをXML化して,
ついでにメニューバーも加えてみました.コードはすっきりしたのですが,当
面は幾つかの機能が壊れそうです.

このままcomitするのはヒンシュクものだと思うので,ある程度進んだ所で
tarballにして公開しようかと思っています.