[Kazehakase-devel] KzGesture

Takuro Ashie ashie****@homa*****

足永です.

KzGestureというクラスを作りました.
名前の通り,ジェスチャ回りを一元的に管理するためのクラスです.

このクラスは

  * どのジェスチャに対しどのアクションが対応づけられているかを管理する
  * 座標値を受け取り,ポインタがどちらに移動したかを判断する
  * ポインタの移動履歴を記憶する
  * 現在のジェスチャにマッチするアクションがあるかどうか検索する
  * マッチするアクションがあり,実行を命令された場合,それを実行する

というところまでを担当します.特定の実装に依存させないようにするため,
マウスやキーボードイベントを直接監視するような事はしないようになってい
ます(これらのイベントはKzWindow等が監視して,逐次KzGestureに座標値を教
える).

ついでに,ステータスバーに状態を表示するようにしてみました.

今のところ 修飾キー + ジェスチャ みたいな動作は考慮していないのですが,
これは必要でしょうか? 必要(あるいは使う可能性がある)ならばそのように変
更したいと思います.やるにしても,どの程度の修飾を許すかという問題もあ
りますが... まあ実際にはやらなくても,クラスとしてはそれを許容できるよ
うにしておくのが良いかもしれません.

ただ,あくまでもmozilla_callback.[ch]を片付ける過程で
dom_mouse_up_cb()等を整理するのにどうしても必要そうだなという事で
とりあえず作った物に過ぎないので,まだかなりいい加減です.

特にアクションの登録方法に関しては,完全に書き換える予定です.

が,これをやるには前に私の日記で言っていたような仕組み

http://www.homa.ne.jp/~ashie/diary/?200301b&to=200301181#200301181

が必要ですし,設定ファイル回りの実装も必要です(設定を保存できるように
なれば,延々とアクションを定義するコードが不要になります).