[tomoyo-users 741] コメント募集: rename 操作をサポートしないファイルシステム上のファイルに対するパス名表記の変更について

Tetsuo Handa from-****@I-lov*****

 熊猫です。

 procfs が /proc/ 以外の場所にマウントされることがあり得るので、 TOMOYO 2.x では、
/proc/PID/ を経由してプロセスに関する情報に対するアクセス許可を与える場合に
自プロセスの情報にだけアクセスを認めるような指定ができません。
そのため、 procfs が /proc/ 以外の場所にマウントされた場合でも
自プロセスの情報にだけアクセスを認めるような指定ができるようにするために、
procfs (などの rename 操作をサポートしないファイルシステム)上のファイルに
対するパス名の表記を、従来の / からの絶対パス名からファイルシステム内の
絶対パス名に変更しようかと考えています。

  現在の表記                                   新しい表記

  /dev/pts/0                                => devpts:/0
  /proc/tty/driver/serial                   => proc:/tty/driver/serial
  /sys/kernel/security/tomoyo/domain_policy => securityfs:/tomoyo/domain_policy
  /sys/power/state                          => sysfs:/power/state

rename 操作をサポートするファイルシステム上のファイルに対するパス名の表記は
従来のままです。

この変更による利点は

  (1) proc:/self/status のように指定すれば自プロセスの情報にだけアクセスを
   認めることができるようになり、 proc:/\$/status のように指定すれば他
   プロセスの情報へのアクセスを認めることができるようになる。 SELinux に
   おける区別の粒度には及ばないが、 TOMOYO 1.x と同じ粒度での指定ができる
   ようになる。

  (2) 当該ファイルシステム上の特定のファイルへのアクセスだけを認めることが
   できるようになる。( SELinux では procfs 上の多くのファイルに proc_t
   という同じラベルを割り当てているのに対して)パス名1個を単位とした指定が
   可能になるため、 SELinux における区別の粒度よりも細かく指定できる。

  (3) /proc/ とか /proc2/ とか /p/ とか /tmp/foo/100/p/ のように procfs が
   何処にマウントされていても proc:/ というパス名で指定できるようになる。

です。1つ心配なのは、 rename 操作をサポートしないけれどもプログラムの
execute 操作はサポートするというファイルシステムが存在しないかどうかです。
そのようなファイルシステムの場合、( TOMOYO Linux のドメイン名に含まれる
パス名は / で始まる必要があるので) TOMOYO Linux はドメイン遷移を行えなく
なってしまいます。そんなファイルシステムは存在しないとは思いますが・・・。

もし、この変更を試したい場合
http://marc.info/?l=linux-fsdevel&m=127884477806888&w=2 にあるパッチを
http://git.kernel.org/?p=linux/kernel/git/jmorris/security-testing-2.6.git;a=snapshot;h=4a8ece22b1e2309a76b8af0787b636dee5e85209;sf=tgz からダウンロードできる
スナップショットに適用する(TOMOYO 2.x)か、
http://sourceforge.jp/projects/tomoyo/svn/view/branches/ccs-patch/?root=tomoyohttp://sourceforge.jp/projects/tomoyo/svn/view/trunk/1.7.x/ccs-patch/patches/?root=tomoyo にあるパッチと
http://sourceforge.jp/projects/tomoyo/svn/view/branches/ccs-tools/?root=tomoyo にあるツールを
使う(TOMOYO 1.x)ことができます。

質問や意見はありませんか?