Foren: Offene Diskussion (Thread #9148)

定義表の逆作成 (2005-10-25 20:27 by shin-ono #17465)

 はじめまして。
 今月号のWeb+DBを読んで、早速blancoDbを利用させていただきました。今まで、自分も思っていた事が正に実現されていて、非常に嬉しい気分です。

 そこで、色々と試して見て思ったのですが、「単一表」の作成時に、直接ソースを生成するのではなく、「単一表」を作成する定義となるエクセルの定義表を自動で作成する様な機能が有れば、凄く嬉しいと思いました。
 そうしますと、

・不要なシートを削除することで、不要なソースの生成を抑えられる
・命名を自由に行える
・シートの複製と修正で定義が済むので、非常にしきい低くなり、便利にも成る

 と思いました。
 皆様方のご努力は、大変頭が下がりますが、お時間があるときにでも、ぜひ御一考下さい。

RE: 定義表の逆作成 (2005-12-10 10:06 by iga #18410)

はじめまして。
ご試用いただき、大変ありがとうございます。
「単一表」のエクセル定義表の自動生成は私たちも検討を重ね、また興味を持っているところです。ご指摘の通り、大変効果の高い機能と思います。ぜひ積極的に検討を深めていきたいです。
なお、エクセル生成には 新版blancoReportを利用する予定です。
Reply to #17465